ユメノソラ採用ブログ

とらのあな、とら婚、ツクルノモリをグループ会社に持つ、ユメノソラホールディングス株式会社の採用担当がお届けするブログです◎

テレワークのメリット・デメリットについて

皆さま、こんにちは!

ユメノソラグループ採用担当でございます。

 

現在、テレワークで対応している方も多くいらっしゃるかと思います。

当社でも勿論テレワークを導入しております。

 

f:id:yume_saiyou:20200417190950j:plain

そこで、今回のブログの内容は【テレワークについて】です!

様々な方が働き方について発信しておりますが、当社において採用担当調べによるテレワークのメリット・デメリットを発表しようと思います。

 

■メリット

・業務に集中出来る事からとても捗る

・立てたタスクがほとんど乱れることなく完遂できる

・通勤時間がなくなることで、気持ちにも余裕ができ、余暇時間を充実させる事ができる

・チームメンバーと離れていても、チャットやWebミーティングですぐに問題解決、相談が出来ることから、メンバーとの信頼関係を再認識できた

 

■デメリット

・雑談等のコミュニケーションが無い為、寂しく感じる

・第三者目線の新たな発見をすぐに感じられなくなる(その代わりに情報にアンテナを張るようになるのでプラマイゼロとも感じる)

・通勤の必要がなくなることで運動量が減り、太った

・出社しないからと油断して服装が適当になった

…など

 

テレワークをされている皆様、どれかひとつでも当てはまるものはございましたか?

 

メリットとして上がっている『チームメンバーと離れていても、チャットやWebミーティングですぐに問題解決、相談が出来ることから、メンバーとの信頼関係を再認できた』という内容について、当社事ではございますが素晴らしいと感じます。

 

普段から、部署関係なく相談や提案が出来ているからこそ出てくる言葉だと感じると共に、この風習を未来の仲間にも是非体感してほしいと思っています。

 

反対に、デメリットとして上がっている『通勤の必要がなくなることで運動量が減り、太った』、この意見に対しては世間でも外に出ない分太る、と話題になっていますね…

 

パソコンを使った業務の方がほとんどかと思いますので、アドバイスを1つ。

猫背を直すと自然と太りにくくなるのです。

 

f:id:yume_saiyou:20200417191827j:plain

騙されたと思って是非今から実践してみてください!

なぜ太りにくくなるのかというと、前のめりな姿勢、いわゆる猫背だと腹筋や背筋がうまく使えておらず全身が緩んだ状態になってしまうそうです。

その為、正しく筋肉を使える状態=姿勢を正すことで、何もしていなくても日常的に腹筋や背筋を鍛えている状態になるとのことです!

 

その時の注意点として、背筋を伸ばそうと意識しすぎて反り腰にならない事です。

反り腰になってしまうと腰痛の原因に繋がってしまうので気を付けてください!

 

なんだか趣旨がずれてしまいましたが、少しでも皆様のお役に立てたら嬉しく思います!

 

また、面接やカジュアル面談につきましては、現在Skypeにて行っております。

当社に興味を持って頂きました方は是非お気軽にご応募ください!

 

■虎の穴ラボ

yumenosora.co.jp

 

#採用 #採用ブログ #人事 #エンジニア #とらのあな